大井川鐵道でパーシーとヒロに出会ったお話

蒸気機関車に乗りたい。大井川鐵道へ行こう!

トーマス号の先行予約戦に敗れたので、普通にSLに乗ることにしました。
予約はメールで行う&片道ずつ予約なので、ちょっとだけ手間ですが
SLに乗って千頭駅まで行き、SLに乗って新金谷駅に帰ってくると言う安易な計画で行くことにしました。
混雑を避けたいので平日の金曜日5月31日に出かけました。

大井川鉄道 SLに乗る ←予約はこちらから取れます

SLに乗ったことは無いので私自身楽しみでしたし、子供も蒸気機関車好きなのでテンション高めで
新金谷駅に向かいました。

車で向かいました。
11時52分発・かわね路1号に乗ります。

車で駅に向かっていくと駅の向かい側にコインパーキングがあり、さらに進むとSL乗車専用の駐車場があります。
1日800円でした。普通に誘導してくれます。

新金谷駅は至って普通の建物でした。中に売店があって、ソフトクリーム屋があるのですが、
静岡ということで、うなぎ味のソフトクリームが売っていました。
残念ながら買いませんでしたが次回来たときは食べたい!
駅の向かいのPLAZA LOCOでチケットを買います。
写真の手前がコインパーキングで、奥側がSL乗車者用の駐車場です。

チケット購入、乗車へ

チケット売り場へ行き、メールに記載されていた行きと帰りの予約番号を告げ、チケットを購入しました。
1720円(普通乗車券)+ SL急行料800円 = 2520円
大人一人片道でこれだけかかります。結構お高い。
お弁当を買おうと思ったのですが、売り切れで追加で運ばれてくるのを待つ事態に。
無事GETできましたが、平日の割には客が多めと言うことで、数が足りなかったらしいです。
幼稚園の遠足で一駅のる幼稚園児の集団がいたり、一駅で降りて観光バスに乗る団体いたり。
それでも、そんなに客が多いようには見えないですが。。。
PLAZA LOCOには古い機関車が展示されていたり、キッズルームやお土産売り場もあって
それほど混雑も無く待ち時間も楽しく過ごせました。
ただ女性用トイレだけは混雑していました。

迫力満点のSLの旅

駅にはSLが熱気を募らせながら待ち構えていました!
火が入っているSLは初めてです!蒸気、煙、臭い、う~んたまらん!
黒光りして、重厚で、かっこいいです。汽笛の音も心地よいですね。
11時52分発なので、発車したらまずは腹ごしらえ。
さっき買ったお弁当を食べます。駅弁っていうのも良い物ですね♪

大井川ふるさと弁当。シックでかっこいい包み紙ですね。
中身はおにぎり二つと唐揚げ、いわな、たまご、エビ、たけのこ等々、ちょうど良い感じのボリュームでした。
美味しかったです。
ただ子供にはトーマス弁当を食べさせてあげたかったなぁ。売り切れでした。

お弁当を食べ終わって一息ついたら、車窓からの景色を楽しみながら終点の千頭駅までSLに揺られていきます。
茶畑や大井川が凄く綺麗でした。
あいにく曇ったり日が差したりの天気でしたが、それほど暑くも無く、窓を開けて快適な汽車の旅になりました。

千頭駅にて奇跡は起こる パーシー&ヒロ

トーマス号に乗れないのなら、せめて見たい、見学したい、と思うのは当然だと思うのですが
トーマス、ジェームス、パーシー、ヒロ達は普段はガレージに入っていて見学することはできないとのことでした。
イベントの日だけお披露目される、そういう契約なのだそうです。
電話で問い合わせたとき、パーシーもヒロも見れないと言われたので、しょうがないとあきらめていたのですが、千頭駅に着くと、そこには。。。

パーシーとヒロが並んでる!!

ミラクルが来たー!(^□^)
なんと、6月のイベントに向けて、パーシーとヒロのペンキを塗り直している最中でした。
この時期は毎年あるのかな?ちょっとした穴場的時期ですかね?
子供も大喜び。大人も大喜び。
パーシーかわいいですね♪

千頭駅で時間つぶし

しばらくパーシーとヒロの撮影をしていると、先ほどの先頭機関車が転車台へ向かって行く。
転車台チャーンス。

なにやら古い転車台で、人力で回すタイプのものでした。
黄色バーの所を押して、4人がかりで回していました。
良い物を見ました!
転車台イベントを見たら、駅を出て何か無いかと散策。

千頭駅のすぐ隣には 音戯の郷 という道の駅があって、音と自然の体験ミュージアムというのがあるらしいのですが、それよりも駅に隣接しているSL資料館があったのでそっちに入ってみました。
小さい資料館で、入り口に入場料100円を入れる箱が置かれています。
中はソドー島っぽいジオラマ(故障中)や年代物のプレートとか、模型とか、誰もいなかったのでのんびり過ごしました。とていってもすぐ見終わってしまう広さです。
駅の周りには飲食店がそれなりにありました。
私はソフトクリームを買って食べましたよ!美味しかったです。

帰路は眠りながら。。。

そうこうしているうちに帰りの汽車の時間です。
14時53分発・かわね路2号。

2号とか言ってますが転車台で回ってスイッチバックしてきたかわね路1号車です。
帰りは行きよりも座席が空いていて、空いてる席に移ることもできました。
子供達も大人達も疲れて爆睡。
あっという間に新金谷駅に到着です。

新金谷駅にも転車台があります。
到着してからしばらく待ってみると、転車台が動いている作業を見れます。
こちらの転車台はモーターで自動で動きます。
転車台が終わって、SLを満喫して車での帰路につきました。
ここからの車の運転がお父さんの辛いところ・・・

来年はトーマスに会いたいな!

まとめ

・平日金曜日。そんなに混雑はしていない。

・5月末~ならペンキ塗り作業中のパーシーやヒロを見れるかも。

・  乗った蒸気機関車
  新金谷・11時52分発 → 千頭・13時09分着 かわね路1号
  千頭・14時53分発 → 新金谷・16時09分着 かわね路2号
  1号も2号も同じ車両だよ!
  転車台見たり、資料館見たり、ソフトクリーム食べたりしていると、
  意外と暇つぶしになります。

・お土産には大井川ビールがお勧めだよ!アルコール度4.5%と飲みやすくなっております。